簡単にできる私のエコ

エコ活動が盛んな今日この頃ですが、主婦の立場から私が日頃から心掛けているエコを紹介します。
スーパーでお買い物をした肉や魚が入ったトレーはゴミに捨てず、洗浄して回収ボックスに入れます。

ペットボトルもパッケージをはがし回収ボックスに入れ、キャップはワクチンの資金になるので専用の回収ボックスに入れます。
アルミ缶の回収ボックスも設置している所がありますが、我が家では町内の資源ごみ回収日に持って行っています。

これだけでも家庭から出るゴミの量はかなり違ってきます。
ゴミが減ったおかげで、我が家ではゴミ袋(大)が(小)になりました。

ゴミ袋代金も節約出来ます。身近なエコ活動は誰でも簡単に出来るのですが、最初はやはり面倒かもしれません。
でも3回は努力してみて下さい。
習慣にかわると思います。

世の中はエコブームに沸いていますが、エコを売り文句に、高額な商品も目立ちます。
確かに開発にお金がかかったりするとは思いますが、消費者には、開発費用のことは関係ないことです。
売上で回収しなければならないですから、どうしても新商品は高くなってしまいますよね。

本当に、これがエコなのか疑ってしまうのは、ブランド物のエコバッグです。
数千円も出す価値はあるのか?
ブランドが前面に押し出てしまうので、どうしてもブランド収集を趣味にしている人の手に渡るのではないでしょうか。

オークションなどでも売りに出されてましたしね。
ブランド戦略は大切ですが、実績のあるのように、堅実な人もいます。

»